Archive for October 2006

29 October

省エネ・代エネ診断サイト

総合

家庭の省エネ診断((有)ひのでやエコライフ研究所)
「毎日の生活からどれくらい二酸化炭素が出ているのかご存知ですか? また、エネルギー機器の利用状況によって、大きくその排出量を減らせることもご存知ですか? 以下の項目のボタンをクリックし、機器の利用状況について回答すると、あなたの家庭でのエネルギーの使用状況と二酸化炭素排出量、そして、あなたの家庭での「お得」で「効果の大きい」省エネルギー対策が表示されます。診断結果を元に、ぜひ地球温暖化防止に取り組んでみてください。」

(コメント)1) 光熱費 2) お風呂 3) 冷蔵庫 4) 冷暖房 5) テレビ 6) 照明 7) キッチン・洗濯 8) 車 9) 家屋・太陽エネルギー と家庭のエネルギーをもれなくとりあげ、丁寧な診断結果を出力してくれます。「記入できない項目は空欄にしておいて構いません。標準値として計算を進めます。」というのも便利です。



省エネ行動

スマートホームクラブ/省エネチェックリスト(株式会社 住環境計画研究所)
「ムダを省いて上手にエネルギーを使いましょう。お宅でこれからやってみようという省エネ方法をチェックして計算ボタンを押してください。節約できる費用と削減できるCO2を計算します。」

(コメント)算定条件もしっかり表記している。



省エネ機器

省エネ型製品情報サイト(財団法人 省エネルギーセンター)
「少しでも家庭での省エネ効果を上げるためには、まず、エネルギー消翼効率のよい機器を選ぶこと、そして上手な使い方に心がけ、エネルギー消費量を少なくしていくことが大切です。
本サイトは、小売事業者の表示制度の運用のために作成されたデータベースです。小売事業者の皆橡におかれましては、本サイトを統一省エネラベル等の印刷にご利用下ざい。
また、一般消費者の皆様におかれましても、製品の省エネ情報を掲載させていただいていますので、家電製品及びガス・石油製品のご購入の際に是非お役立て下さい。」

(コメント)電気・ガス・石油を使用する代表的な家庭用製品を、性能・メーカー・発売年度などで検索し、そのエネルギー消費量を表示・比較することができる。上手な使い方も説明してくれる。



代エネ機器

SOLAR CLINIC(株式会社 住環境計画研究所)
「SOLAR CLINICは太陽光発電システムの自己診断(セルフチェック)を支援します。」

(コメント)郵便番号(地域情報)で太陽光発電・太陽熱温水器・雨水利用の効果シミュレーションが出来る。



その他

電気のシェイプアップカルテ(東京電力 株式会社)
「毎月、ご自分のご家庭でどのくらい電気をお使いになっているか、ご存知ですか?このサービスは、現在のご契約住所での電気ご使用量と同じご契約容量のお客さまの平均ご使用量を月ごとに比較したグラフをご覧いただくことで、ご家庭の省エネルギーにお役立ていただくサービスです。」

(コメント)初めての人は会員登録(無料)が必要。会員番号は郵送され、この番号でサービスが利用できるようになる。事前に「電気使用量のお知らせ」(電気料金の請求書)を1枚準備しておくこと。


myTokyoGas(東京ガス 株式会社)
「毎月のガス料金・ご使用量のご確認や前年との使用量比較・世帯タイプ別のガス使用量比較が行えるほか、地震情報をご確認いただけるサービスなど様々なメニューをご用意しております!
光熱費チェック、省エネ・節約の目安などに是非ご活用ください。」

(コメント)初めての人は会員登録(無料)が必要。会員番号は郵送され、この番号でサービスが利用できるようになる(振替口座番号やクレジットカード番号を入力すると、すぐ使える)。事前に「検針結果のお知らせ」(ガス料金の請求書)を1枚準備しておくこと。




使用者の便宜のため該当サイトに直リンクしています。リンク切れを起こし易いのですが、その場合はご容赦下さい。
また
勝手ながらリンクを張らせていただきましたが、もし不都合とされる団体がおられましたら、お手数ですが HICEK までその旨ご連絡いただければ幸いです。


09:43:02 | hicek | |